PATER'S Shop and Gallery

150-0001 東京都渋谷区神宮前2-31-18 • TEL 03-3475-4947 • FAX 03-3408-5127 • patersato@paters.co.jp • http://paters.co.jp

2009-01-01から1年間の記事一覧

ペーターズ年末年始スケジュール

2009年12月24日(木)〜1月14日(木)冬期休館 2010年1月15日(金)〜1月27日(水)木曜定休 ペーター佐藤原画展「2010年カレンダー原画展」 2010年1月29日(金)〜2月10日(水)木曜定休 伊坂芳太良原画展「Pero 伊坂芳太良原画展」 2010年2月12日(金)…

〈ペチカ〉平川彰・イラストレーション・スクール第4期生受講者募集

寒くなってきました。 今日はよい天気で日中はドアを開け放っていて いい気持ちでしたが、日が傾くと急に冷えてきました。 お知らせひとつ。〈ペチカ2010〉平川彰・イラストレーション・スクール 第4期生 受講者募集のお知らせができました。2010年1月…

ペーターズの道順。

ペーターズは原宿駅竹下口から徒歩10分弱。 いちばんシンプルでわかりやすいということで、竹下通りから明治通りに出る道順を 地図でも電話対応でもしています。 しかし、土日や祝日の日中、原宿駅近辺は辟易するほどの混み具合。 とくに竹下通りひどく、…

2010年ペーター佐藤カレンダーできました。

ペーターズギャラリー特製「ペーター佐藤2010年カレンダー」 ただいま好評発売中です。見開きA3サイズ(420×297) 7枚つづり(2011年1〜2月まで) 一部1,050円(送料別途)ご希望の方はペーターズまでメールまたはお電話にてお問い合わせくださ…

西川真以子展「スキマ」

西川真以子さんの初個展。 自分でとった写真をもとに太鉛筆でいきおいよく描かれた絵は、 見ているものも、何気なくて、おもしろいです。 ざっくり描いてたり、真っ黒にぬりつぶしてあったり、部分的に色がついていたり。 ギャラリーの壁に原画の直張り、額…

9がつ

またまた 久しぶりのブログとなってしまいました。夏も終わり 空気はすっかり秋です。 このさわやかな気候はほんといいですねー一年中こんな おだやかな気候だったらば、、、連休まっただ中 明治通りを走る車も少なくドアをあけて のんびり ギャラリーです。…

近況報告

久久久しぶりのブログとなってしまいました。 この間にいろいろなことがありました。 本当は、その都度ブログに書き綴りたいところなのですが、ペーターズスタッフ全員全力疾走で、ブログまでいきつくことができず 「最近ブログ停まっているね」といわれ、す…

昨年末のペーターズ企画展「ことしの仕事展」が関西方面の大学内のギャラリーに巡回されます。 ペーターズスタッフも搬入作業とトークイベントに参加させていただいております。 お近くの方はぜひおこしくださいね。ペーターズギャラリー企画 特別巡回展「日…

早乙女道春さんの展示

ペーターズの6月は毎年企画展の季節です。 今回のペーターズ企画展は早乙女道春さんの展示を開催しています。 早乙女さんのアトリエにお邪魔して、膨大なイラストレーションのお仕事を見せていただき「これ出したいね! これかっこいい!」といいつつ、展示…

まさみちゃんとえっちやん 続

佐藤さんと大竹さん ほんとにぜんぜんちがうけれど 案外共通点もあったりします。 ふたりは 動物が好きなようで、ふたりの絵にはよく動物が登場するのです。じつはこの企画展をふたりにお願いしたのは、4月も半ばにさしかかる頃。 急いでDMを作らねばならな…

まさみさんとえっちゃん

金曜日からペーターズ企画展の「佐藤昌美と大竹悦子」がはじまりました。 呼び捨てでなんですがふたりは、ペーターズコンペで ともにW賞を受賞したすごいふたりです。 描く技法や絵から感じるものが、まるでちがうタイプのふたりの絵の世界なので、同時展示…

M J 星組

先週に引き続きMJ展後半☆星組の展示です。 おとといのオープニングに引き続き、昨日今日、たくさんの人がみえています。 今回も40名の展示、ゆっくりひとりづつの作品を見せてもらいました。 いろんな人がいるけれど、全体的にきれいな色使いの明るい印象…

M J 展(月組)

ペーターズでは、おととい金曜日から、峰岸達さんが主催されているイラストレーション塾 略して「 M J 」の生徒さんによる展示を開催中です。 この展示に参加されている生徒さんの数は約80人、今週と来週の二週に渡り「月組」と「星組」に別れて展示されま…

沖縄観光

雨の日が少し続いたなあと思っていたら一気に夏のような陽気。 ギャラリーでも、天窓によしずをかけ、クーラーをつける季節になりました。今、ペーターズではカメラマン古財秀昭さんの写真展「沖縄観光」を行っています。 1999年から今年までに、30の…

マヤさんで平川さんの展示 もうすぐはじまります。

そよかぜそよそよもうすぐ、ペーターズのご近所のギャラリー・ギャラリーハウスmayaさんの「maya2」にて、3年ぶりに平川彰さんの展示がはじまります。平川さんが80年代に聞いていた音楽の中から10曲を選曲(1年1曲)、それにあわせて10人のイラストレー…

そよそよと、、、

ペーターズでは 5月後半から6月にかけて企画展がはじまります。5月29日(金)〜6月3日(水)「PATER'S 企画展 佐藤昌美 と 大竹悦子」6月5日(金)〜6月24日(水)「PATER'S 企画展 早乙女道春展」告知がおくれてしまっていますが、ただいま進行中で…

ゴールデンウィーク

そよ風が気もちいいですね。今日からペーターズでは、ペーター佐藤展「ちぎりはりえ と パステル」です。 この季節にちぎりはりえの展示をするのは なんとなく恒例になってきました。 2階にちぎりはりえ、1階にさわやかな春っぽいパステル画を展示していま…

おめでたいね

先日、小川かなこさんがペーターズにきてくれたときに、「お仕事しました」といって見せてくれたのが、大貫妙子さんのCDジャケット。セキユリヲさんのデザインだそうです。昨年のペーターズのコンペで網中いづる賞を受賞、TISのコンペでも大賞をとられて、い…

4月の5人展

そよかぜそよそよペーターズです。 おでかけするのに気持ちのいい季節ですね。太田たけはる 北村人 信濃八太郎 得地直美 山下アキ 展を開催中です。なんというか 5人の絵に共通する余白の白の空気感がすばらしいなあと思いました。 おれがおれが という押し…

おやさい

生駒さちこさん、坂本奈緒さん、田島直人さん、中村隆さんの4人展の「おやさい」展 とてもすばらしい展示になりました。 野菜の絵とひとことでいっても、力のある4人なので見応えじゅうぶん、それぞれの切り口がちがっておもしろく、ギャラリーを埋め尽く…

桜が満開ですね。

本日、平川彰さんより、うれしいご報告が届きましたのでご紹介します。今年1月に計4回で行われた平川彰イラストスクール第二期は、より実践的な内容。 実在する本の装画を描いてみようという課題。 実際の仕事さながら、原稿を読みこむところから始め、数…

桜の季節

桜が咲きはじめましたが、この寒さ。またダウンジャケットを引っ張り出してきました。 でも桜がちょっとずつゆっくり咲くのはいいですね。あまりに駆け足すぎるとなんかもったいないような。 さて、きのうからはじまりましたインターナショナルアカデミーの…

お知らせ

4月18日から1ヶ月間ほど、埼玉県川口市のアートギャラリーで5人の作家による展示が行われ、その中でペーターさんの作品も10点強の原画を出展させていただくことになっております。 「それぞれの美女・美少女たち」というタイトルで、ペーターさんのほ…

ことしの応募要項ができあがりました。

毎回この応募要項のチラシには、今までの受賞者の方のイラストレーションを使わせていただいています。今回起用させていただいたのは、佐藤昌美さんの女の子の絵です。デザインは今回も平川彰さんにお願いしました。美しいチラシができてよろこんでいます。…

こいと潤展

こいと潤さんの展示「始まりのころのお話」を開催中です。 テーマは「古事記」、日本を作ったカミサマたちのお話。 こいとさんが子どもの頃から、毎晩寝る時におばあちゃんがお話してくれたんだそうです。(それもすごいお話だなあ、、、) 大きくなって改め…

えほん展

3月に入りました。もうすぐ春ですね。とても好きな季節ではあるのに、ここ何年かは花粉のせいでちょっと憂鬱な季節でもあるのがとても残念。みょうにあったかい日があったり、やっぱりまだまだ寒かったりで、からだは困りつつ毎年ちゃんと春がきてくれるの…

ペーター佐藤原画展3

今回は春らしい色合いのパステル画を展示してみました。 1階 女性のパステル画 2階 子どものパステル画 ごゆっくりどうぞ。ペーター佐藤原画展3 2009年2月13日(金)〜2月25日(水) 12:00〜19:00 木曜定休

2期生最終授業

昨夜は、ペーターズスクールペチカ・平川彰イラストレーションスクール2期生の最終回の授業でした。(全4回) きのうの授業は、前回出ていた課題の講評(平川さんがひとりひとりの絵の世界に合いそうな文庫本をチョイスして、その本の装幀画を描く。前回は…

ペーター佐藤原画展2

ペーターズでは、ペーター佐藤原画展2 がはじまりました。 今回のテーマは「和」ということで、2階に歌舞伎、1階は源氏物語 の絵を展示しております。 歌舞伎の絵は2年に一度くらいのペースで展示していますが、源氏物語のほうは、9年ぶりくらいの展示…

おおたけさ〜ん

先日、平川さんが「できました〜」って、できたてほやほやの本を持ってきて見せてくれました。 この本の強烈な人物キャラクターの装幀画は… むむむ… 見覚えあるぞ って思っていたら、2007年度のペーターズのコンペで、花くまゆうさく賞と土井章史賞を受…