PATER'S Shop and Gallery

150-0001 東京都渋谷区神宮前2-31-18 • TEL 03-3475-4947 • FAX 03-3408-5127 • patersato@paters.co.jp • http://paters.co.jp

2007-01-01から1年間の記事一覧

旅先からの手紙展

ちょっと時間があいてしまいましたが、先週の金曜から年末の企画展「旅先からの手紙」がはじまりました。 今回総勢およそ100名の作家さんたちにご参加いただいて、旅先から手紙を描いていただきました。 集まってきた作品は本当に多種多様! 海外旅行、国内…

三反栄治展「神は細部に宿る」

最初に拝見したのは作品ファイルからでした。丁寧に細密に描かれた植物たちのポートレイト。隅に小さく「santan」とサインがしてあります。一冊じっくり拝見して、てっきりフランスの方かと勘違いした程でした。 でも実際に描かれた絵を一点一点じっくり拝見…

平出紗英子展

金曜日からはじまってます。平出紗英子さんのはじめての個展「七曜日、秋の日に」。 ヨーロッパみたいなどこかの国の森に住んでいるだろうと思われる、小さな双子の姉妹のちょっと不思議な1週間が絵と短いお話でくりひろげられています。 砂糖菓子でできて…

平川さんよりうれしいお知らせ

幻冬舎のデザイン室・室長 平川彰さんより、うれしいニュースのメールがありました。 今年9月のペーターズワンデースクールで行われた「平川さんが選ぶ装幀画コンペ」にて、みごと選ばれた「しのざきゆうこさん」。その後、しのざきさんのファイル持ち込み…

溝呂木陽さんとパリ

ただいま溝呂木陽さんの展覧会「三人のパリ」を開催しています。昨年の秋、二週間滞在していろいろな街角でスケッチしてきた淡彩作品が約30点。叙情溢れる風景に思わず見入ってしまいます。見てる自分は行ったことのない場所なのになんで懐かしい気がするの…

ゴゾーロップス5

きのうからはじまってます。今回で5回目のゴーゾーロップス展。 はじまった当初19才!!だったメンバーの女の子も、25才になったそうです。でもまだまだ若いですね… もともと中央美術学園の卒業生の10人弱のグループですが、毎回メンバーが少し変ったり…

せっかくだから三人展

金曜日から始まってます「せっかくだから三人展」は今回で二回目となります。 かなざわまこと。さん北村人さん米津祐介さんの三人 。若い彼らですが最近の活躍はすごいです。昨年の展示とくらべて 確実にレベルがアップしてるなあと実感します。とても仲の良…

原宿へGO

まだまだ夏の暑さが続いていますね。今日から、二回目となるコンジョイントストアの展覧会がはじまりました。 若手ブランドのみなさんが共同で、この期間中、洋服やグッズ、イラストレーションの販売を行っています。 どれもただ可愛いだけでなくぴりりと毒…

大竹さんの装画の本

嬉しいニュースがありました。 今回のコンペで土井さんと花くまさんの賞を受賞された大竹悦子さんの絵がさっそくお仕事に使われました。 講談社から刊行されたヴァシィ章絵さん著「黒水熱」という小説の装画です。デザインはアリヤマデザインストアの有山達…

灘本唯人さんのワンデースクール

9月15日には灘本唯人さんをお迎えしてワンデースクールを開講いたしました。 コンペの総評に際してもお話くださったのですが、落書きならぬ「楽描きこそがイラストレーターへの早道」というご説の通り、普段から先生が描いてらっしゃる楽描きをたくさんお持…

平川彰さんのワンデースクール

12日のワンデースクールには幻冬舎デザイン室の平川彰さんをご講師にお迎えしました。イラストレーションがどのような過程を経て装幀されていくのかを見てもらうワークショップ、名付けてライブ装幀!! 参加者のみなさんには、装画を描いてきていただき当日…

土井章史さんのワンデースクール

9/11はペーターズ2階にて絵本編集者でありトムズボックス主催の土井章史さんをお招きして絵本のお話をしていただきました。 土井さんが今、編集作業をしているリスがぞろぞろ歩いてるこれから絵本になるホヤホヤのものを見せてもらいながら、絵本を描く…

ペーターズコンペ2007受賞者展

今年も「人を描く」がテーマのペーターズギャラリーコンペ受賞者の展欄会がはじまりました。 今回は2005年に引き続きダブル賞が出たため3人の展示になってます。土井章史賞・花くまゆうさく賞/大竹悦子さん、灘本唯人賞/井上亜矢子さん、平川彰賞/中川貴…

the pillow talkers exhibition

昨日から始まりましたピロートーカーズの展覧会。 ピロートーカーズって誰さ? イラストレーターの庭田敦さんと信濃八太郎さん(ペーターズのスタッフ信濃です)とデザイナーの斉藤広介さんの3人展、夏休みの宿題みたいな感じで3人でめちゃくちゃ楽しんで…

きのうから村田茂之さんの「日々の言葉」展がはじまりました。 新聞の中に見つけた気になる記事や、見て感動した映画やテレビのワンシーン、好きなCDのジャケットなどが、独特のラフなタッチで水彩絵具で描かれています。そして、ひとつひとつの作品の下には…

YUKO展

久しぶりのブログ更新になりました。とっても暑い日が続いておりますが、みなさまお元気ですか? ペーターズではお盆のお休みも終わり、昨日からYUKOさんの展示がはじまりましたよ。この連日の暑さもふっとびそうないきおいのあるカラフルでキュートな作品が…

「出世双六」入荷しました。

先週の土曜のトークショウにも、たくさんのお客様のご来場ありがとうございました。 飛び入りゲストに、和田誠さん、峰岸達さんにもご参加いただいて、結果四人の方々のお話を伺う機会を得ることが出来ました。 その時に和田さんからお話があった灘本先生の…

満員御礼 トークショウ

先週土曜のギャラリー営業時間終了後、灘本先生のトークショウがありました。 今回のゲストは、イラストレーターの網中いづるさん、山崎杉夫さんのお二方。 リラックスした雰囲気のなか、展示を見に来てくださったイラストレーターささめやゆきさんにも飛び…

ペーターズ企画「灘本唯人展」開催中です。

先週の金曜日からはじまりました「灘本唯人」展。ギャラリーコンペの搬入期間と重なって、毎日大勢の方にいらしていただいてます。 コンペに出品してくださるこれからイラストレーターとして仕事をしていきたい人たちに、ぜひ見てもらいたいと企画しました。…

佐藤昌美展はじまりました。

昨日からはじまりました、佐藤昌美さんの初個展「バードランド」。昌美さんの描く絵は涼しげな目元のかわいい女の子が印象的です。学校のクラスにいたら、まわりの子たちとも仲よくしてるけれど、ちょっと冷めてるというか、大人びてるというか、こういう女…

モモカフェラブリー展

今週はモモカフェラブリーの展示です。毎年ペーターズで春と秋に展覧会をやっていただいてます。2Fはモモカフェを主催されている金子純子さんの洋服の展示、今回は2007年秋冬ものです。軽くてあたたかそうなウールのコート、シンプルなワンピース、初登…

ねぶか展

きのうからはじまりました。ねぶか展。ねぶかって何?根が深いってこと? セツ出身の井上亜矢子さん、蒲田育さん、竜田麻衣さんの三人展です。去年の春、雑誌 「ねぶか」を創刊させ、今回はその第2号発売の記念とあわせた展覧会。人がテーマになっていて、…

5月の風と光

今週はペーターのちぎり貼り絵展です。毎年この季節になるとこのちぎりはり絵を展示しています。スタッフもオーナー(ペーターの奥さん)も大好きなちぎり貼り絵の作品。これらの作品はペーターさんがなくなる年に入院中のベッドの上で作られた作品ですが、…

HPをリニューアルしました。

五月になり爽やかな季節の到来です。 日頃みなさんからいただいておりますご意見やご要望を反映させて、この度、HPをリニューアルしました。 見やすさを心がけて、なるべくフレッシュな情報をお届け出来るようにしていきたいと思っています。 これまで展示し…

青山明弘展

昨日からはじまりました、青山明弘さんの初の展覧会「どうぶつのうた♪ ぺったんぺったん白鳥がくる」。絵本の原画展です、この絵本は歌人の穂村弘さんが選んだ古今東西の短歌に、楽しい絵とやさしい解説が入っている岩崎書店から出版された短歌絵本のシリー…

ピクニック日和

ゴールデンウィークはじまりました。今日は昭和の日。ピカピカのお天気、まさにゴールデンウィーク!そんな休日です。 ギャラリーの展示は昨年末に、築地のパレットクラブスクールを卒業されたイラストBコースのみなさん約30人の展示です。タイトルはその名…

CONJOINT STORE 展

きのうからはじまったCONJOINT STORE 展。洋服のデザイナー、イラストレーター、カメラマンなど洋服にまつわる若いプロのクリエイターたちの展示と販売です。 パンク、ロックのテイストのが強い洋服の中に、くすっとわらえるキャラクターがいたり、ひとつひ…

坂本奈緒展

坂本奈緒さんの展覧会 [strong] はじまってます。ピンクのショベルカーやキミドリのクレーン車など、働く車の絵と仲が悪そうな良さそうな女の子たち?(笑)の絵 がたくさんたくさん展示中です。ファイルもたっぷりあって見応えじゅうぶんです。 きのうのオ…

A+ 24hours展

築地にあるパレットクラブを修了した若きイラストレーター19人が「24時間」を絵で紡いでいきます。 朝6時から夜明けまで、人それぞれにいろいろな時間があるもんだなぁと思わず見入ってしまいます。 絵に添えられている文章も一緒に読んでみてください。 ご…

ペーターズレコーディングスタジオ

昨夜はいつもお世話になっているイラストレーター小池アミイゴさんのもうひとつのお仕事、音楽の楽しい時間がペーターズ閉店後の2Fにやってきました。「ううじん」さんというミュージシャンのレコーディング。仕事終わりにほっこり弾き語りのギター、ペータ…