PATER'S Shop and Gallery

150-0001 東京都渋谷区神宮前2-31-18 • TEL 03-3475-4947 • FAX 03-3408-5127 • patersato@paters.co.jp • http://paters.co.jp

2008-01-01から1年間の記事一覧

ことしの仕事展 はじまりました〜

ペーターズの今年の年末企画展はイラストレーターのお仕事vol.2「ことしの仕事」展。 昨日無事初日をむかえました。きのうはオープニングパーティー、夕方から雨が降っきて人の集まりが心配でしたがたくさんのお客さんがみえました。 おこしいただいた方あり…

ペチカ平川スクール展

11月も最後の日、晴天。 「装幀とイラストレーション」開店からお客さんがとぎれず、終日にぎわっていました。 ギャラリー展示の壁には生徒さんによるスクールブログのコーナーもあるのですが、そこでもご紹介させていただいてる かぶらぎみなこさんが、今…

「装幀とイラストレーション」展

今日は1129。いいにくの日です。 ペーターズではペチカ平川彰イラストレーションスクールの第一期生の12人の展示です。 イラストレーターというのは、ただひとりで好きな絵を描いてるという仕事ではなくて、いろんな人と関わって一緒につくりあげてい…

小川かなこさん TISコンペグランプリ受賞・祝

今年ペーターズギャラリーコンペ2008で網中いづるさんの賞を受賞された、小川かなこさんがTISのコンペでみごとグランプリを受賞されました。おめでとう!! ペーターズの展示のあともたくさん描き続け、小川さんの描く女の子たちがよりいっそう活き活き…

三反栄治展

もう11月も後半、寒い日が多くなってきました。サンタンさんの植物画の展示です。 昨年も同じ時期にやっていただきましたが、昨年はこんなに寒かったかしら、、、 じっとしてるとゆたんぽがはなせません。この建物の構造上ギャラリーの1Fはけっこう冷える…

ペーターズギャラリーコンペ2008受賞者展

昨夜、オープニングパーティーと授賞式が行われ、たくさんの方がみえました。きてくださったみなさま、お暑い中ありがとうございました。 今回の受賞者は 網中いづる賞/小川かなこさん 新潮社装幀室賞/田尻真弓さん 長友啓典賞/狩野明子さん 峰岸達賞/わ…

加藤・平島展

久しぶりのブログになってしまいました。そして、夏がきゅうに遠くに行ってしまったような涼しい雨ふりの日。 22日から加藤健介さんと平島タクミさんのふたり展、おふたりは阿佐美の先輩後輩なんだそうです。モノクロ大判で独特の線とフォルムがかっこいい…

峰岸達さんトークショウ

先週金曜の夜はイラストレーター峰岸達さんのトークショウが開催されました。 峰岸さんのお話をうかがっていると、イラストレーターとはまさに「職人の仕事」なんだな、ということに改めて気付かされます。 セツ・モードセミナー在学中のまだ学生のうちから…

下谷二助さんトークショウ

先週土曜日、今回の「カットの仕事」展にご参加いただいているイラストレーター下谷二助さんのトークショウが開催されました。 イラストレーターの「仕事」はたくさん目にすることが出来ますが、それではどういう方がどういうお気持ちでどういう風に絵を描い…

カット展はじまりました

ペーターズ企画展 イラストレーターのお仕事を紹介するシリーズ 第一弾「カットの仕事展」がはじまりました。 「カット」という言葉をめぐってちょっと論争がおこってますが(笑)、原画と印刷物を見せてもらい、仕事の流れなどの話をうかがうことが できて…

「薄荷」

佐藤紀子さんの展示がはじまりました。タイトルは「薄荷」です。 「うすに…?」「いえいえ、ちがいます。ハッカです。」 独特の色遣いと、おもしろいフォルムの女性の絵は、ペトペト甘くなく、スースーと涼しい感じがして「ハッカ」です。 線や形の大胆さ、…

MOMO cafe lovely

今回のMOMOcafe の展示。2階では2008/2009秋冬の洋服。コートが人気です。 1階は内藤綾さんの絵の展示、カフェではカレーとサンドウィッチ。 いつものギャラリーの空間が、がらりと変わりスタッフもお客さん気分。 今年は、また11月14日〜 モモカフェラブ…

お知らせ

6月6日からはじまるペーターズ企画展「カットの仕事展」(http://www.paters.co.jp/schedule/2008/20080606.html)で各作家さんにトークイベントを開催していただくことになりました。 日々のお仕事についてのお話あれこれや、 一緒に組んでお仕事された方…

蒲田さんと井上さん

「ねぶか」という雑誌を自分たちで作っている、80年代生まれのヤング☆なふたりの展示です。でもかなり渋いいい味を出してます。昨年もペーターズにて同じ時期に展示をしていただきました。そのときは「ねぶか二号発売記念の三人展」でした。毎日毎日描いて…

音楽のじかん

ううじんさんのライブ、とてもしあわせな時間でした。 ライブのあいまに「ありがとう」をイメージしたちぎり貼り絵をみんなでしました。 みなさんよろこんでくれて楽しかったです。きていただいたみなさんありがとうございました〜 音響や楽器、楽しむことす…

お知らせ

5月のペーターさんのちぎり貼り絵の展示の中で、音楽を楽しむこころみ企画です。 出演は ううじん というハワイアンギターをひきながら歌う女性です。ううじんさんとペーターズは、昨年の桜の咲く雨の日。小池アミイゴさんを通して出会いました。まんまるお…

中垣ゆたか展

ゆたかまつり はじまりました。パンクロックのバンドでボーカルもつとめる、パンクイラストレーター中垣ゆたかさん。初日から雨でちょっとへこんでしまいましたが、ギャラリーの中は中垣さんのたくさんの絵でひしめいています。一枚一枚の絵の中には、ていね…

ハチ公バスが便利です

今年の2月29日に運行開始された、渋谷区コミュ二ティーバス(通称:ハチ公バス)、もうご乗車になられましたか? ペーターズギャラリーは都心にありながら、地下鉄の駅からもJRの駅からもびみょうに遠い(駅から徒歩8〜10分、探し歩くとちょっぴり遠い距…

京都インターナショナルアカデミー展

ただいま京都インターナショナルアカデミー・パレットクラブイラスト教室の展示を行っております。京都からたくさんの作品が届きました。ジャーニーをテーマに、たくさんの旅が繰り広げられております。二週間やってますので、ぜひいらしてくださいね。 ご近…

絵本展

3月14日から3月26日までインターナショナルアカデミー絵本教室「終了作品展」です。教室は京都と福岡にあり、その生徒さんたちが作った手作り絵本が並んでいます。月一回の教室には、かなり遠方から通っている方もいるそうです。絵のタッチやお話の作り方…

佐藤昌美さんの装画

ようやく春らしくなってまいりましたね。今日は嬉しいご報告です。 もう書店で見かけた方も多いかと思いますが、ペーターズギャラリーコンペで過去に井筒啓之さん、有山達也さん、祖父江慎さんの賞を受賞された佐藤昌美さんがこの度、綾辻行人さんの新刊の装…

速報 ペーターズコンペ2008開催します!

今年もペーターズコンペを開催します。 作品募集期間は例年通り6月の予定です。詳細はもう少しお待ちください。 今回の審査員は、 網中いづるさん http://www.izuru.net/ 新潮社装幀室さん http://www.shinchosha.co.jp/ http://adv.yomiuri.co.jp/tobira/20…

伊坂芳太良、雑誌掲載のお知らせ

飛鳥新社さんから発売されている雑誌「dankaiパンチ」の二月号に、ペロこと伊坂芳太良の特集を組んでいただきました。 微力ながらお手伝いさせていただいたのですが、担当の編集者さんの熱意にはただただ頭の下がるばかりでした。ギャラリーに何度も足を運ん…

すてきな絵描き集団の展覧会

以前ペーターズで小池アミイゴさんと一緒に展示していただいたことのある福岡のアトリエブラヴォ。今、代田橋のカフェで開催されています。 のびのび楽しい気持になることまちがいなし。興味のある方はぜひおでかけくださいね。 以下アミイゴさんの紹介文で…

2008年 今年もよろしくお願いいたします。

ペーターズギャラリーの新年の展示はペーター佐藤です。 ねずみ年にちなんで 子だくさん ギャラリーいっぱいにこどもの絵を展示しています。 たくさんの笑顔を見にきてくださいね。 23日まで 木曜定休です。