PATER'S Shop and Gallery

150-0001 東京都渋谷区神宮前2-31-18 • TEL 03-3475-4947 • FAX 03-3408-5127 • patersato@paters.co.jp • http://paters.co.jp

まさみちゃんとえっちやん 続

paters2009-05-31

佐藤さんと大竹さん ほんとにぜんぜんちがうけれど 案外共通点もあったりします。
ふたりは 動物が好きなようで、ふたりの絵にはよく動物が登場するのです。

じつはこの企画展をふたりにお願いしたのは、4月も半ばにさしかかる頃。
急いでDMを作らねばならない中で、初顔合わせとミーティング。
ふたりはDM用にふたり共通テーマで新作を描きおろしてくれると言ってくれて、感謝感激。
そして人物と動物(ペンギン)をふたりのそれぞれの世界で描いてくれました。
予測はしていたけれど、やっぱりぜんぜんちがうので、少々面食らいましたが、お互いが殺し合わないようにレイアウトしたつもりです。

さて展示を見にきたお客さんの反応は、、、
1階だけ、2階だけ見る人が少しいましたが、それはしょうがないです。
でもほとんどの方はあんまり違和感なく1、2階見て両方の展示をとても楽しんでくださっているようです。
おもしろい組み合わせで、それぞれにいいねえ と 言っていただきうれしいです。


2階は佐藤昌美さんのコーナーになっています。
女の子、猫、犬、子鹿、リス、お花、ナマズ ゆったりととても気持ちのいい空間になりました。絵の中にたっぷりとった空間が贅沢です。
「最近は人物よりも、動物のほうが気負いなくかける」とのことでしたが、どの絵からも力を抜いて、楽しんで描いてる感じが伝わってきます。
ひまさえあると、おしゃべりしながらも、スケッチしている昌美さん。常に手を動かし、描きたいものを探し、いろんなところへスタスタとひとりで出かけていく。かわいいお土産をくれる。
身体は小さいけど、ほんとはすごいパワフル。でもパワフルという言葉はあんまり昌美さんには似合わないような気がします。

たんたんと、自分のペースで、1歩1歩進んでいるのは、このふたりに共通していえることだなあと、改めてふたりの共通点を思いました。 

6月3日まで