PATER'S Shop and Gallery

150-0001 東京都渋谷区神宮前2-31-18 • TEL 03-3475-4947 • FAX 03-3408-5127 • patersato@paters.co.jp • http://paters.co.jp

M J 展(月組)

paters2009-05-17

ペーターズでは、おととい金曜日から、峰岸達さんが主催されているイラストレーション塾 略して「 M J 」の生徒さんによる展示を開催中です。
この展示に参加されている生徒さんの数は約80人、今週と来週の二週に渡り「月組」と「星組」に別れて展示されます。
教室での課題作品の中から、それぞれのベスト作品を40人がそれぞれ 3〜4点(それ以上の人も!)展示されていますので、量質とも見応え満点です。
課題は、銀座、テレビ、家族、好きな有名人、春夏秋冬などだそうです。 峰岸先生のお仕事の原画も展示されています。

ギャラリースタッフとして働いていると、搬入作業からかかわっているにもかかわらず、案外作品をちゃんと見れていないことが多いのです。搬入作業時は全体のバランスとか、汚れとか、そんなことばかり見ている。 そして営業時間の日中は何かとバタバタしてしまい、作家さんとはにこやかに接していても実はまだ見ていないのです。目には写っているけれど、、、
今日もそんな日だったので、みんなが帰ったあとの夜、展示作品とファイルとお仕事をひとりづつゆっくり、お客さんの目になって見せていただきました。
ひっそり静かになったギャラリーでこんな贅沢できるのは、ギャラリーで働いている者の特権ですね。
そしてあらためて、すごいな って思いました。絵に向かう姿勢が、みんなまっすぐで真面目に取組んでいる感じが伝わってきます。レベルが高い人が多いので
いろんなコンペでの受賞作品や展示のDMなんかで、目にした作品もファイルにたくさんありました。
先生と生徒とのコミュニケーションも強く、とても熱いものを感じます。
月組は今週の水曜日まで。 星組は今週金曜日から です。
峰岸達さんとMJのHP http://www.minegishijuku.com/