PATER'S Shop and Gallery

150-0001 東京都渋谷区神宮前2-31-18 • TEL 03-3475-4947 • FAX 03-3408-5127 • patersato@paters.co.jp • http://paters.co.jp

2006-01-01から1年間の記事一覧

o.t.k.展はじまってます。

いつも自然体で生きてる(もしくは生きてたい)女性7人のグループ展です。テーマは[nature]。それぞれが自分なりのネーチャーを絵で表現しました。 7人7様かなりはじけた「活きのいい展覧会(小池アミイゴさん語)」となりました。そして今回ゲスト作品と…

近藤美和展 青のチルクス

今週は名古屋在住の作家さん、近藤美和さんの展覧会です。 チルクスとはドイツ語でサーカスの意味。 1年半のドイツ留学も経験されている近藤さん、 カラーインクで描かれた魚、動物、植物、街並は 落ち着いた透明感で、大人っぽい雰囲気がただよっています…

園田カナコ展

園田さんの展覧会「いろあそび」が始まりました。 ペーターズにいらしたら、作品ひとつひとつを出来るだけ、じーっと見てみてください。 塗ったり引っ掻いたり重ねたり。 まさに色と遊んでいる園田さんの時間を、みなさんにも感じていただければいいなと思い…

溝呂木陽さんの展覧会はじまりました

いよいよクリスマスシーズン到来の原宿です。 街中に人があふれています。 こういう季節は歩いているだけでもたのしいものですね。 さてさて、ペーターズでは四度目の溝呂木陽さんの展覧会が始まりました。 フランスで買われた雑貨などを描かれた作品と、溝…

せっかくだからきてください

今日から木枯らし一号 冬がはじまったような空気です。 きのうからはじまりました。「せっかくだから3人展」です。 1982年生まれの男子3人組(かなざわまこと。 北村 人 米津祐介)で、同じ大学の出身なんだそうで卒業してからも積極的にそれぞれが活…

増島加奈美展

ますじまさんの展覧会「みどりご」はじまりました。 ご自分で撮影された植物の写真をもとに、イメージをふくらませて描かれている作品。 きれい〜 でもこれはどうやって描いてるんですか〜? と思わず聞きたくなる仕上がりです。 でも技法が凝ってるな〜 と…

ゴゾーロップス展

すこし久しぶりになってしまいました。 ただいまはイラストレーター集団ゴゾーロップスさんの、ペーターズでは四度目の展覧会を開催中です。 今回は「旅」をテーマに思い思いの作品を作っています。 みなさん中央美術学園の卒業生ということで、学校の特色な…

東ちなつワールド

東さんの展覧会 今日最終日です。 1Fは人形や絵が音楽にあわせておどりまくり 2Fは女の子の部屋 床にもかわいい毒がちらばってます ポップで元気で、ちょっと生意気で意地悪 がはじけてます とてもすてきな展示でした。

MOMOcafe lovely展

年に2回のモモカフェの洋服展でいつもギャラリーに現れるのがこのテント?ではなくて更衣室です。 この展示になるとあたりまえのようにここに更衣室ができるのが、なんだかおかしいです。 そして試着した人がやっぱりちょっとはずかしそうに、ここから出て…

sozorocafe

ただいま展示のモモカフェラブリーのうれしい衣服 1Fでは モモカフェスクールの生徒さんたちのカフェ。その名も sozoro cafe ペーターズスタッフもランチをいただきました。 ハヤシ丼 ヒジキサラダ フライドチキン ボイルポテト 3種ケーキ(あんロール カ…

有山さんのワンデースクール

ワンデースクール最終日は、有山達也さんを講師にお迎えしました。 絵を見る有山さんのまわりを囲んで、ほかの人の作品講評でも、みなさん真剣そのものに聞き入ってます。 背すじのピッと伸びる緊張感のなかにも、近い距離感ならではの(狭いだけかもしれま…

ワンデースクール2日目

ちょっとアップがおくれてしまいましたが、9月16日のペーターズワンデースクール2日目はイラストレーターの井筒りつこさんでした。 イラストレーターをめざす受講者のみなさんが持ち寄った、それぞれの作品ファイルを一冊づつていねいに見ながらの批評。…

ワンデースクール片桐さん

ちょうどいま、ギャラリー2階では雑誌「イラストレーション」編集長の片桐淳一さんのワンデースクールが行われています。 さすがに長年の間、数多くのクリエイターの方たちと接してきた片桐さん。 言葉の引き出しの量が半端ではありません。 次から次へと、…

おめでとう展

今年もペーターズギャラリーコンペ2006の受賞展がはじまりました。 きのうの初日のオープニングパーティー&授賞式たくさんの方がきてくださいました。 きてくださった皆様ありがとうございます。受賞された4人も四姉妹のようにいいかんじです。 そして…

くもをつかむ

ただいまペーターズでは、竹村ゆみ子さんの初個展「くもをつかむ」開催中です。 雲がきれいな日の空、みんなで食事をした夜のテーブル、郷里から届いたメロン、カラスとたたかうネコ。 日々の生活のなかで感じたことを、一枚一枚、絵にしてあります。ふだん…

ペーターズ・ワンデースクールのご案内

今年もギャラリーコンペ審査員のみなさんを講師にお招きして、3日間のワンデースクールを開催します。 作品の講評を中心に、第一線でお仕事されている講師から直接お話が聞ける貴重な機会です。 絵を描いている皆さんにとって、実り多い時間となればと思っ…

ペーター佐藤展「from N.Y」

夏休み終わって今日から営業再開のペーターズです。 ペーターさんがいた頃のニューヨークの空気を、真夏の原宿にて味わっていただこうという内容です。 滞在中にポラロイドカメラで撮られたおびただしい数の写真写真写真! 選別してレイアウトするのはたいへ…

ペロさん展始まってます。

近年毎年夏にペーターズではペロ展を開催するのがちょっと恒例になってきました。 2001年の夏に新宿高島屋で20年ぶりの大きな展覧会をやったその夏からです。 ギャラリーではスペースが広くないのでので、偉大なペロさんの全容をお見せするのは 難しい…

A → Z +memo

ただいま開催中の展覧会「A → Z +memo」展は、築地にあるパレットクラブを卒業されたみなさんのグループ展です。 AからZまでのアルファベットをモチーフに、みなさん絵を描いてます。 人によって切り口の違いが出ていておもしろいですね。 手前に写っている…

100年の雨

梅雨のおわりにぴったりな展覧会をお届けしております。 「100年の雨」。 その言葉に集まった四人の作家さんの展覧会です。 100年雨が降り続いたら、いったいどうなるんだろうな。 道すがらそんなことを考えてきていただくと、とてもおもしろい体験になるん…

原宿動物園

先日からはじまりました 原宿動物園 関西在住の注目若手イラストレータ3にんの展覧会です。 (タケウマ、ユリコフ・カワヒロ、出口敦史) 3人は京都のイラストレーションスクール(インターナショナルアカデミー)の同期生です。 普段のお仕事ではタッチも…

キリンキリンキリン

金曜から名古屋在住のイラストレーターちばまことさんの展覧会がはじまりました。 たくさんのキリンが描かれています。 モノクロームの静かな世界をじーっと眺めていると、きりんたちの息づかいが聞こえてきそうです。 ちばさんのきりんは黒ビールがお好きな…

ペーターズコンペ

ことしもたくさんのご応募をいただきましてありがとうございました! 直接搬入の作品、郵送で送られてくる作品、審査に備えてきっちりと準備も済ませました。 さぁ今年はどんな作品が選ばれるのでしょうか。 いまから楽しみです。引き続きギャラリーではサッ…

コンペの受付はじまりました

先週の土曜から、ギャラリーコンペ2006の作品受付がはじまりました。 さっそく搬入に来られる方もたくさんいらっしゃいます。 企画展の準備とも重なって、この時期一番忙しい毎日ですが、皆さんの思いや意気込みを感じて気持ちもひきしまります。 今年はどん…

ロナウジーニョ

ロナウジーニョのDMにも、そこはかとなくユルさ漂う村上テツヤさんの「蹴球六日」展が今日からはじまりました。 村上さんには次に控える企画展「ドイツもコイツもサッカーバカ2」にも、企画の段階から関わってもらっていて、きっと今は言葉の通りサッカーバ…

「sabus」展

佐武幸恵さんの展覧会が始まりました。 絵本作家のタマゴ佐武さんの展示は、二階がアクリルガッシュで制作された絵本の原画、一階は切り絵作品となっています。 切り絵の細やかさには言葉もありません。すごすぎる! じーっと見ていると、描かれている密林の…

www.soccer-baka.com !!

こいつはすごい!びっくりだ! アミイゴさんから口頭で聞いていたイメージそのものが、いま目の前にあります! さぁさぁ、アナタも乗り遅れないで!!http://www.soccer-baka.com

MOMO cafe展示会やってます。

MOMO cafeのお洋服はその名のとおりLOVELYなんですが、襟のカタチや、ボタンの位置。細かいところまでしっかりと神経が行き届いていて、それできっとみんな試着してるだけで幸せそうな顔になっていくんでしょうね。タグひとつとっても作品みたいです。

神宮前アパート展

お! ギャラリーに突如ポストが。。。 ただいまペーターズは神宮前アパートとなっております。 住人のみなさん6世帯。各部屋で繰り広げられるいろいろな家族模様をお楽しみください! ご意見ご感想はぜひこのポストへ。

いよいよW杯30日前!!

WBCやらイナバウアーやらに圧されていたサッカーW杯2006ですが、ようやく新聞なんかでも毎日のように関連記事が出るようになりましたね。 ペーターズギャラリーにも「サッカーバカ」が帰ってきます。 日本中がサッカー一色となった熱き日々。 アレから4年、…