PATER'S Shop and Gallery

150-0001 東京都渋谷区神宮前2-31-18 • TEL 03-3475-4947 • FAX 03-3408-5127 • patersato@paters.co.jp • http://paters.co.jp

「かわいこちゃん」 〜高畠じゅん子のはじめまし展〜

2014年5月9日(金)〜5月14日(水)
「かわいこちゃん」
〜高畠じゅん子のはじめまし展〜


絵本作家の高畠じゅん子さん、初めての個展です。


高畠さんは、京都インターナショナルアカデミー、etote絵本教室で学び、
昨年恩師でもある高畠純さんとの共著「よいこはもうねるじかん」でデビューされました。


今回の個展では、ご自身で絵も描かれた、創作絵本「かわいこちゃん」の原画と、
ライフワークの「切り絵」を展示してくださいました。




階段を上がると、おはなしのはじまりです。






主人公のはなちゃんが、お散歩中にいろいろなかわいこちゃんに出会います。
はなちゃんの気持ちをそのまま表したような、
のびのびとしたかわいい絵が気持ちよく、読み終わるとなんだかふんわりとあたたかくなりました。

そのほかにも、これまでに手作りされた絵本を持ってこられていたのですが、どれも面白い!!

「かわいこちゃん」はじめほかの絵本たちも、ぜひ出版していただきたいです。



1階には、ライフワークとして制作されている切り絵を、
たくさん展示してくださいました。







こちらは、絵本とは違い構図なども考えず、自由に作り始めるそうです。

なにか思い出になる出来事などがあると作られるそうで、
その楽しい思い出が、こちらにも伝わってくるようでした。



期間中には、
高畠純先生との共著第2弾の「ブービーとすべりだい」を、
先行販売もいたしました!(しかもWサイン入り!!)



こちらもわくわく楽しいお話でした!
書店での販売も始まっていますので、
ぜひお手に取ってみてください。



6月16日(月)〜28日(土)まで、
青山のピンポイントギャラリーさんで高畠純さんの原画展が開催されます。
http://www.pinpointgallery.com/cn8/cn258/201406.html
こちらもぜひ!



たくさんのアイデアにあふれた高畠じゅん子さん。
これからのご活躍にも期待しています!


ありがとうございました!








(き)