PATER'S Shop and Gallery

150-0001 東京都渋谷区神宮前2-31-18 • TEL 03-3475-4947 • FAX 03-3408-5127 • patersato@paters.co.jp • http://paters.co.jp

「ひとなど」米原薫

2013年6月7日(金)〜6月12日(水)
「ひとなど」米原


米原薫さん、ペーターズでの初個展です。


米原さんは、ペーターズギャラリーコンペ2012長嶋有賞を受賞されました。
具象と抽象の間を漂うような作風が、とても魅力的です。


今回は「ひとなど」というタイトルのとおり、
ひとの顔を描いた作品が中心の展示となりました。





淡い色彩の中、うっすらとどことなく、ひとの顔が浮かび上がります。
何を思っているのか、様々な表情が、浮かんでは消え、浮かんでは消え。
どれがほんとうなのか、なにがほんとうなのか、
その曖昧さが心地よくもあるような・・・。
告知文でいただいた荘子「胡蝶の夢」が思い出されました。


会期中には、ギャラリーで制作もされていました。
(この壁の作品は少しずつ増えたのです!)


型紙に絵の具を塗って、ぺたっ。
その上に新しい紙を重ね、ぺたっ。
顔に見えてきた。
少し筆を入れる。


その繰り返し、偶然とのやりとりによって作品ができていく様は、
とても興味深いものでした。


これからも米原さんが生み出していく作品、楽しみにしています!

ありがとうございました!




(き)