PATER'S Shop and Gallery

150-0001 東京都渋谷区神宮前2-31-18 • TEL 03-3475-4947 • FAX 03-3408-5127 • patersato@paters.co.jp • http://paters.co.jp

インアカ

今年の春はこまります。
冬は乗り切ったのに、春になり2回風邪をひきました。
しかし、一緒に働くもうひとりのスタッフは、まったくうつってないようで(笑)シフトの上ではたいへん助かります。


そして、もう滞りすぎて終わってしまいそうなこのブログですが、なにごともないかのように続けようと思います。

今 ペーターズでは「京都インターナショナルアカデミーのパレットクラブイラスト教室」の終了作品展示『GIFT」展をしています。
お客さんは作家さんの知り合いの人がどうしても多くなるので、京都発信となるとお客さんが少なくなってしまいますが、それでも昨日今日とぽつりぽつりとお客さんがきてくれています。
まだイラストレーターとして仕事をされている人も少なく、好きな絵を描いているという感が強いけど、ファイルなども拝見していると、ときどきハッとするようなおもしろい絵が入っていたりして、描いている人の心が伝わってくる感じがします。

「京都インターナショナルアカデミー」は開校してもうすぐ30年。
イラストレーションの教室のほかに、広告塾、絵本教室などもあり、どのコースも講師陣がその業界では第一線で活躍されている方ばかりです。
最初のイラストレーション教室には、原田治さん、安西水丸さん、新谷雅弘さん、ペーターさんの4人が毎月一回一人づつきて、最先端のイラストレーションを4人の先生が1年間教えてくれるというすごい学校。今でも原田治さんは年に2回はいってらっしゃいます。
ペーターさんはクロッキーを教えていたそうです。もちろん東京にもそんな学校はまだない時代です。でも現代にもこんなのはないかも、、、

ここの卒業生で今現在イラストレーターとして活躍している人も多いのですが、案外プロフィールにこの学校の名前を書かれている人が少ないように思います。
短くして「インアカ」と呼ばれていますが、最近ではイラスト教室は東京のパレットクラブスクール(原田治氏主催)と同様「パレット」と呼んでいるようです。
「京都インターナショナルアカデミー」このちょっと長い、外国語学校かな?って思う名前の学校、この際ぜひ覚えていただけるとうれしいです。

ただいま生徒募集中です。http://www.ab.auone-net.jp/~in-aca/